SSブログ

素直に学べば学ぶほど・・・

 こんばんは

沖縄の南の方で停滞している台風21号の影響からか
今日は一日ムシムシ感のある天気でした

今夜半から待望の雨が降りそうな気配が・・・

先月末から雨が降っていなかったので
渇いた畑には嬉しい水分です


近くの農家の方が
「みかん作りは難しいからのう・・・・」と
よく口にしているのを聞きます

そう、その方がおっしゃる通り
自分の思うように育てるのはきっと難しいのでしょうネと
返すしかありませんが

ただ、私が師匠から教えて頂いたのは
みかん作りではなく
みかんの樹のお世話をすること
だから余計なことはあまり考えません

みかんの樹が元気にのびのびと育ってくれれば
その樹はかならず美味しい果実をつけてくれる

師匠の指導の下で柑橘農業に取り組むようになって
今の教育の在り方
その問題点や課題が見えるようになりました

それは人間と違って
みかんの樹は絶対に嘘をつかないから・・・

しっかり視ていると
物言わぬみかんの樹からその声が聞こえて来るようになるのです

百姓はその声に耳を傾けてさえいれば
今何をして上げれば良いのかが分かる
と、師匠が教えてくれました

素直に学べば学ぶほど
得るものが大きいことを実感するこの頃です


soji o'moto
大本宗司

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。